Amazing Grace

白血病で亡くなった本田美奈子.さんの特番を見ました。彼女が歌う素晴らしいAmazingGraceを聴いて、やはりこの歌は中身が伴わない人には歌えないものだなと思いました。美奈子さんはクリスチャンではないと思いますが、祈る心が入っているから歌が素晴らしいんですよね。曲の背景を知らなければ歌えないとまでは云わないけど、感動するのは歌手の歌にこめる想いを聴く側が受け取るからなのじゃないかと。
何だか今流行ってるんですが、他の人は軽いと思う…。美しく歌えば良いと云う曲ではないと私は思うので。ちゃんと内容わかって歌ってるのかな…。←奴隷船の船長だった人が牧師になりました。簡単すぎの説明。

でも本当に運命ってあるんだろうか。どんなに一生懸命生きても報われなかったら哀しいです。憎まれっ子世に憚るが正しいのかなあ。腑に落ちない…。