フォーカストーリック

普段は眼鏡愛用なんですが出かける時はコンタクトをします。だから家族以外は私の眼鏡姿を見てる人少ないかな。
それはいいとして(^_^;)、チバビジョンのフォーカスデイリーズトーリックを使ってることは前にも書きましたが、これ扱いが難しいです…。
以前ワンデーアクエアやアキュビュー使ってたので比較しますが、レンズがつるつるしてるんですよ。普通の使い捨てじゃないタイプのソフトコンタクトに比べても、硬さや厚さはないけどとにかくツルッツルなんです。
入れる時も指から滑るので落としやすいんですが、外すのが無茶難しい…。アクエアと同じ気持ちで外そうと思ったらできなくて、片目だけ入れたまま帰ってきたことあるくらいです。
ワンデータイプなのでもったいないんですがわざわざ付け外しの練習しましたよ〜(苦笑)。私は自分で云うのも何ですがコンタクトは相当年期入ってる使用者なので、扱いが難しいと思ったのは初めてです。これ、簡単にできる人いるかなあ? 指でピュって摘むのが滑ってしまって無理なので、上下のまぶたで挟むんですよ。難しいよ〜(>_<)。

でも乱視があるからハード以外は無理だし、軟らかい使い捨てタイプに比べるとなんとなく乾きにくい気がするので良いとは思うんですが…。練習したらコツは掴めてきたし(^_^;)。
本当はハードが使えると楽なんだけど、ドライアイなので目がゴロゴロしちゃうんですよね。いや、もっと原点に戻ると出目だから横向いてまばたきしたら落ちたことがあるの…。←笑える。