テニス語り

しゃにGO漫画として面白いんだけど気になることがあるから書いておこう〜。
中学で軟式をやっていたと云う人が何人か出て来ますが、私の感覚だと軟式→硬式はちょっと混乱すると思うんですよね。宮本っちゃんは何も云ってないですけど(^_^;)。
そもそも軟式テニスと硬式はラケットやボールの違いもだけど、ラケットの持ち方や打ち方が全然違うので、軟式に慣れていると最初は結構やりにくいです。例えば硬式は体に対して横向きに打つのでラケットの両面を使うんですが(フォアは表面、バックは裏面)、軟式はどっちも表面で打つんですよね。バックの時には手首を捻って肘を曲げて小指側が上に来るようにスウィングするんですが、字で説明するのは難しい…。
フォアもバックも軟式の方が体の近くで打つので、硬式やった時ボールに一歩近すぎてスイートスポットを外してしまうことが良くありました。私が硬式が苦手だったのは重くて力がいるからもありますけど(^_^;)。握力はあるけど腕力が致命的にないんですよね…。

話が逸れましたが、特別不利ってわけではないけど軟式経験者が最初ちょっと戸惑ったりするエピソードもあってもいいのにな〜と思ったの(^_^;)。あとテニスはサウスポーが如実に有利と云う話もないな、前にも書いた記憶があるけどかなり違うので。
延っちが元陸上スター選手だと云うのはない状況ではないですね。プロではよくありますし。極端な話ボールを相手コートに一球多く返した方が勝ちなので、ボールコントロール技術が未熟でも、めちゃめちゃ足が速くて全てのボールに追い付いて、なおかつ2、3時間走り回れる体力があれば勝てるスポーツなんです。現実問題として疲れるから無理ですが(^_^;)。

あ〜語ってたらテニスが見たくなってきた…。スカパーに入りたい(>_<)。