靖国問題

外国が何か云うのは内政干渉じゃないかと思いますが(中国や韓国が反対するのは多分靖国が云い易いからで、参拝しなくなったら別件を出してきてやっぱり日本批判すると思いますが…竹島とか南京とか)、首相がこんなにうちゃうちゃ云われることを承知なのにどうしても参拝しないといけないのもわからない。どっちも拘わりすぎな感じがしますね。

アジア諸国が日本が軍国主義化することを恐れるのはわかるけど、今の日本の若者を見たらあまりの腑抜けぶりに吃驚すると思うな…。国のためなんて感覚が果たしてあるかどうか(苦笑)。まして外国を侵略する気なんてさらさらないな…。

靖国参拝は色々問題もありますけど、特攻の若者達が最後「靖国で会おう」と約束し合ったと聞くと涙が出るし(特攻隊と沖縄戦の話は泣いてしまう…)家族にとっては特別な場所なんだなと思います。