世界柔道

メダル数はアテネより多かったと放送では云ってましたが…明らかにあんまり強くなかったです。他の競技だったら特別日本人選手が活躍しなくても競技自体が素晴らしかったらいいんですが(て云うかあからさまに「日本人贔屓」な放送だと萎える)、柔道はやっぱり勝って欲しいですね。
でも今回見てて感じたのは、日本人の柔道と世界スポーツとしてのJUDOは違うものになりつつあるのかなと云うことでした。特にキューバやグルジアレスリングやラグビーのタックルみたいで、なんか違和感を感じたなあ…。元々日本の競技だけど、他の色々な競技と同じで一日の長があった時代が終わったのかもしれないな。
日本人は身体的に優れているわけじゃないので、このまま行けば近い将来メダルも難しくなって来るような気がします。腕の力が外国選手よりかなり弱いですよね、短いし(^_^;)。投げ技に固執するのは止めた方がいいと思ったんだけど…。巴投げは絶対成功しないと思う(>_<)。

放送の話ですが紀香さんはなんであんなに芝居がかってるんでしょ? 晴彦くんは感激要員でいいけど(酷いいい方(笑))タレント二人はいらないですね〜。女子アナで良かったんじゃないですか。