世界陸上

終わってしまいましたねえ‥‥。9日間あっと云う間だったな。今回は始まる前にはトラックも気象状況も世界新がたくさん出そうな良い条件だと云われていたんですが、天気は悪くて大変でしたねえ。記録と云うよりも世代交代の時期なのか、かつてのスーパースターのような選手があまりいない印象でしたね。女子の棒高跳びイシンバエワくらいかなあ、いるだけでトップ選手な感じがするのは‥‥。前はハイジャンプのソトマイヨールとか三段跳びのエドワーズとか200m400mのマイケル・ジョンソンとか中距離のエルゲルージとか、名前を聞くだけで凄そうだって云う選手がいたんですけどね。アメリカの短距離はジェレミー・ウォリナージャスティン・ガトリン、女子もアリソン・フェリックスなんかが若いから2年後の大阪大会にはそういう名だたる選手になっているかもしれないですけど。
日本人は為末さんの400ハードルの銅メダル、男子マラソンの尾方さんの銅メダル、女子のマラソンは全員高順位で、良かったんじゃないかなと思いますが‥、個人的な意見としては短距離はやっても無駄なような気がする‥(苦)。日本人の筋肉は弱いし硬いので、鍛えてもアフリカ選手やアメリカ選手のような体には絶対ならないと思うんですよね〜。まあ参加することに意義があるのかもしれないですが。中、長距離がいいと思うんです。あと、道具が良いのと環境が良いので有利になれる競技(棒高跳びとか)が頑張ればなんとかなりそうな感じがします。

でもなんだかんだ云ってスポーツはいいなvv 面白いのはもちろんだけど、一生懸命頑張ってる人を見るのが好きなので。

フィンランドは素敵なところでしたね。シベリウスが好きなので一回は行ってみたい国です。でも遠いなあ〜。

さあて次は全米OPテニスですがはたして放送があるのか!?