DHC

オリーブバスミルクの沈丁花使ってみました。いつもはカミツレ研究所の「華密恋」一本やりなんですが、たまたま切れちゃったので試しに。めちゃめちゃ良い匂い〜(^_^)。でもフローラルなだけで沈丁花?な感じですが。華密恋以外の入浴剤は洗い流してきちゃうので効果はわかりません。←意味ない(^_^;)。


DHCはかなり好きで今もアロエ原液とQ10ローションとQ10ミルク、薬用ホワイトニングエッセンス、オリーブバージンオイルを使ってますが、何故か基本セットは合わないんですよねぇ。マイルドソープも薬用マイルドローションも使えないし、薬用ディープクレンジングオイルは絶対駄目ってことはないけど強すぎて毎日は無理そう。そういや薬用マイルドシャンプーも駄目だからマイルドが駄目なのかも(苦笑)。あとアセローラボディジェルとオリーブハンドクリームと薬用ミネラルマスクも使ってます。結構ありますね〜。


私は動物油脂とワックス(石油系、動物、植物かかわらず全部)にとても激しいアレルギーがあるんですが、基本的に保存料とかアルコールは大丈夫みたいです。でもまあ体のことを思えばあんまり合成のものは入ってない方が良いんでしょうね。

前に書きかけたんですが誤って消してしまって気力が萎えた口紅の話。

固まってること自体がワックス入ってると云うことなので、市販の口紅やリップはほぼ100%アレルギーが出ます。それも「ミツロウ」等はカユカユ+水泡湿疹が「キャンデリラ」「カルナウバ」等の植物系はカユカユ+腫れタラコ、石油系はどっちも出ますね。このカユカユが尋常じゃないんだよな…。体に悪い成分ではないのに合わないところが悔しいです。

リップはシアバターなら使えましたが、保湿力が持続しなくて四六時中塗ってないといけないし、ロクシタンは高いしネット通販は面倒だしで嫌になります。今唯一使えるリップが「メンソレータム薬用リップジェリー」で、これ廃盤になったら大変…。あんまり売ってないし(>_<)。

口紅はエテュセのジューシーリップカラーNのRS1が取り合えず大丈夫です。でもグロスならみんな固まってないから使えるかと云うとそうじゃないんですね〜。DHCのリップグロスカラーはアレルギー出るし。バイソンのベビーピンクのリップジェリーは変色タイプは平気だけど色付きは駄目なので、ワックス以外色素にもアレルギーがあるのかと思いますが、口紅が駄目だからテストのしようがない(T_T)。


ワックスアレルギーって結構多いと思うんですが、そんな人でも使える口紅はないんでしょうか…。アイシャドーやアイラインは使えなくてももう諦めたけど、口紅は塗らないわけにいかない(顔色悪いので)から本当に困ってます。