モナリザの秘密

ちょっと前ですがフジと日テレで同じような内容の番組やっていましたね〜。今「ダウ゛ィンチ・コード」が売れてるからとルーブル展の宣伝でしょうが、民放ってよその局が何やってるか全然知らないのかな? 見る方は興味あるから両方とも見るだろうし、放送順からして後だった日テレが損した感じがしたんですが…。

フジは「最後の晩餐」がメインで、日テレは「アイルワース版モナリザ」がメインと云う違いはあったけど。先に見たフジの方は普通に面白かったですが、日テレはもう一枚のモナリザを前半に見せてしまったから、後半は「ダウ゛ィンチが秘密結社総長だった!?」と云われても「シオン修道会って云ってたな〜」とか、「ソニエール神父が知った秘密は!?」も「だからシオン修道会マグダラのマリアに関連してるんだよね」等々、謎にしたいところはフジでみんな見ちゃったもん(^_^;)。しかも番組の作りが日テレは昔風なデジャブとアオリ多用で多少ダサかったと思うんですが…(苦笑)。今時あんな川口浩探険隊みたいな(この例えが既に古いか)ナレーション入ってる番組あまり見ないですけどね。

前半をダウ゛ィンチが絵に込めた謎にして、アイルワース版モナリザの公開を一番最後にしたらベタな展開ですが飽きずに見られたと思うんだけどな〜。後マグダラのマリアについて日テレは現代では違う解釈で放送してましたが、あれでいいのかちょっと気になってます。

まあいずれにせよアイルワース版が本当に本物だったら凄いですよね。若くてとても綺麗でした(^_^)。