オペラ

 「アリオダンテ」と云うオペラの公演CMを見たのですが、初めて聴きましたね。内容は詳しくなくても大抵題名くらい聞いたことがあると思うんだけど、バロックオペラか…。未知の世界かも〜。ちょっと興味あるんですが日本てオペラのチケットがもの凄く高いんです。どうしてなんだろうな、ミュージカルよりもさらに人気ないから興行収入が入らないのかな…。観劇に限らずもっと大人が楽しめる娯楽がたくさんあるといいんだけど、どうも子供が喜ぶものしかないような気がする…。まあ子供が行くなら大人も行く、子供が欲しがるなら自分は我慢しても買う、と云う商売人の法則なんでしょうけど。それで本来は子供に見せてはいけないものも「売れなくなる」の一点で野放しなんですよね〜。昔テレビゲームソフトの話で日本では誰でも簡単に買えてプレイできるソフトの内容が、アメリカでは新兵の教育用(人に銃を向けて撃つ恐怖心をなくすために使う)と聴いて吃驚したことがありますが。映画とかも性には厳しいけど暴力シーンには規制がほとんどないですもんね。何でかな? 20年くらい前までは周りの大人が「こういうことはやっちゃいけないんだ」って教えてたから社会が教育しなくても良かったのかもしれないですけど。あれ? 全然関係ない話になってる。
 まあ自分のことを考えても日本人全体みんな子供っぽいなと思うことがよくありますけど(笑)。若い方が正義だって云う考えが蔓延している気がしますね〜。