新選組について

 本はそろそろ読みたかったものを読んだかな? と云う感じです。「輪違屋糸里」は図書館に頼んでいるんですけど順番待ちで。さすがに新刊本はかなり読みたい人がいるんですね。先に「壬生義士伝」読もうかなあ・・・。
大河ドラマはとうとう芹沢さんが斬られてしまいましたねえ。でも今までのエピソードの丁寧さに比べて暗殺がカクッとなった気がするのは私だけかな? 新見の方が面白かったなあ・・・。しかも土方さん極悪人ですよね、これでは。いや、そうなんだけど(^^;)。芹沢も最後可哀想な感じに持っていってたし、佐々木愛次郎とあぐりさんのエピソードとか、大阪新町吉田屋の小虎太夫のこととかも入れるとなるほど悪い人だなって思うと思うんですけどね、日曜8時じゃ無理かな。
スタジオパークに堺さんが出られてた時FAXで「台詞以外で演技のできる役者さんだと思う」と来ていましたが、それをハハもそう思うと云っていました。主役は置いておいて(笑)、「土方さんは?」と訊いたら「めっぽう色っぽいけどそれだけ」と一刀両断されてしまいました〜。そうかな・・・目でも演技できてますよね?? 色っぽいとは思うけど・・・。

 そう云えば江戸東京博物館新選組展も行ってきました。だいぶ前ですが(笑)。まず建物の大きさに吃驚。もの凄い巨大なんですよ〜。資料がたくさんあって時間がなくなってしまい、常設の方は見られなかったんですが面白そうだったのでまた行きたいと思います。新選組展はとっても良かったですv 初めて見るわけじゃないけど土方さんの字って女の人みたいですよね。自分でもそう思っていたのか手紙の中味はそっけないんですけど。あと島田魁さんは身体に似合わず小さくて丁寧な楷書でした。遠くの方から行ってるわけでもないんですが、よく考えたらうちから一番近いのは小島資料館なんですよね〜。小野路村(今は町)の。そのうち行きたいと思います。