地デジ録画機

BUFFALOのDTV-H500Rを買いましたー。地デジの録画できるチューナーです。
ブルーレイどうしようかとか悩んでいたわりに…何を買っているのかと。
感想はまあまあかな? レビューにもあった通り音が気になります。テレビの後ろに置いたり厚紙で蛇腹を作って敷いてみたりしましたが、効果はあまりなし。ただ私は多分耳が良いと思う(母に聞いたら全く気にならないとのこと)のと、置いている場所が近いからかな。2mくらい離れたら不快じゃないレベルでした。でも今は炬燵から出たら寒いからダメだ(^_^;)。うちは環境が静かで夜中は物音一つしないのもあるし、PCでもこれくらいの音レベルはあると思います。
そのうち慣れるかなあ?
音楽番組とか常時音が鳴っているものなら大丈夫だけど。

しかし予約は番組表がスムーズで見やすくて簡単、毎週録画の選択もしやすいです。毎日録画はないけど。録画した番組のサムネイル表示はできなくてタイトルのみ。タイトルも後からは変えられません。これも特に問題ないかな。文字が綺麗で見やすいし。見たら消す番組だけだし。
早送り巻き戻しがかなり大雑把で音声も出ません。時短な方にはオススメできない(^_^;)。30秒送り(CMカット用かな)と10秒戻しがあります。チャプターや編集機能はなし。
リモコンはちゃちい。ボタンがパコパコしていて乱暴に扱ったら壊れそう。押しにくくはないけど。
本体は吃驚するくらい小さいです。こんなチビチビに500GBのハードディスクが入っているのか〜不思議な時代になったもんだ。でも小さいから音がするのかもしれないですね。
今メインで使っているSONYのスゴ録は無駄にでかいけど、動いてるか動いてないか分からないくらい静かだし…メーカーの差もあると思うけど(^_^;)。
でも今までとっくに地デジでテレビもAQUOSなのにアニメはみんなアナログで見ていた(地デジの録画機がなかったし夜中に撮ったものをまとめて見るから)ので、地デジアニメ画面の綺麗な綺麗なこと!凄いわ。ちょっと感激。映画見てるみたい〜(・∀・)。


色々書きましたが、感想はまあ値段相応(19000円弱)なんじゃないかと。撮って見消し用のサブ機として使う予定です。メイン機は6月くらいにどうせディスクがついた奴を買わなきゃならないし…。

パイオニア機がディスク読み込めなくなってしまって、どうせ撮って見消しするなら地デジがいいなと思って買ったわけなので。
100%満足ではないけど安いからこんなもんかなーと思います。
あ、あとUSBで外付けHDDが足せるそうです。