脳の容量

この頃はだいたいフルートを1時間練習して、ルービックキューブを目についたらやって、囲碁の勉強して、と云う感じなのですが、この間詰め碁(囲碁の問題みたいなの)をずーっと考えていたら完全に記憶しているはずのルービックキューブのある手順を忘れてしまったんですよ(>_<)。

その後思い出しましたが、別なこと覚えようとすると一つ出ちゃうのか(^_^;)? 容量少なすぎじゃないの〜。

その他にも4×4×4のキューブ(普通のは3です)が出来ないかなと頭の中でシミュレーションしたり、図書館から借りてる新選組の本を読むのに幕末の歴史年表を反芻したり、カラオケで歌うのに新しい曲を覚えたりしてましたが。
中でも4キューブのシミュレーションが駄目だったかな? 3とは違ってくるから…しかも実体がないし(苦笑)。

欲張らずに囲碁だけ頑張ります。ルービックキューブはなんとか2分切りたいんだけど、力がなくて早く回せません…。スピードキューブの選手見てると指で回しますよね。あれが出来ないと難しいかも。