後期医療制度

この制度は良くないと思うんですが、全医療費の中で老人の医療費が3割りを占めるから老人に負担をって云う論理がおかしい。人生で65まで一度も病院に行かない健康な人だってたくさんいるはずです。若者は医療費かからないんです。そもそも若いうちからばんばん病院行ってたら心配ですよ。
人間は幼児期と老年期に病気になるのが普通です。若者はいくら自分が使わないからと云って医療費を負担しないわけにいかないんです。医療福祉に関しては使う人に払う義務があると云う考え方がそもそも片寄ってる。

日本で唯一世界に誇れる制度が国民皆保険制度だと思うんだけどな…。
消費税を7%にして2%は全部医療福祉に使うって云うのはどうですかね。
それより前に書いた煙草税と物品税増税の方がいいと思うけど(^_^;)。