囲碁

昔から興味はあったんですが(ラミーとか麻雀とかブリッジとか頭脳ゲームが好きなので)どうしたら良いのか分からなくてそのままでした。何年か前ヒカルの碁が流行った時にチャンスだからと思って囲碁ソフト買ったんですよ。今もぼちぼちソフト相手にやったりネット碁の対戦を観戦したりしてますが、ソフトだと今一つ上達しない感じがする…。悪手打ったとしてもコンピュータは何がどう駄目なのかとか、本来はどこに打つべきかとか云ってくれないですからね(^_^;)。石取り碁くらいなら楽しめるけど。
指導碁打ってくれる人いないかな〜ただで(苦笑)。習いに行く余裕はないのです…。まあフルート以上に一生の趣味にできるだろうから、気長に勉強します。安いので良いから碁盤が欲しいな〜。新聞の棋譜見ても初心者だから感じが掴めないんですよね。並べていったら少しは分かりやすいかなと。←形から入るタイプ(^_^;)。