アパチュア

フルートには吹く時の口の開け方があって、それが結構難しい・・・。と云うか歯並びのせいか顔がいがんでるせいか(前から見ると顎が左の方に傾いてるんですよね、噛み合わせが凄く悪くてそれは矯正したんだけど顎までは治してない)まっすぐ吹こうとするとなんか曲がる・・・。ので吹きやすい風にやってると口がひょっとこみたいになるのです。見た目そこまではいかないけど雰囲気的に。

鏡を見ながら微笑んだ顔で〜ちょっと口を開けて〜っとやっていたら結構時間がたってしまいました(^_^;)。でも癖はついたら直りにくいだろうし今のうちにちゃんとやっとこ。あと意外と楽器が重いので時間たつと下がってくる・・・。力ないなあ。
プロオケの演奏家を見ていてもイメージのわりに案外男性が多いのは、重さのせいもあるのかも。演奏中重力に逆らってますからね。クラリネットとかファゴットとか女性が多いけどフルートは殆ど男性なんですよね。でもソロアーティストは女性が多いな。やはり美しい女の人に吹いてもらいたい楽器だからかな〜。