コルダ

やっと振り出しに・・・最初からバイオリン教室行ったらいいじゃないか日野さん・・・。まあアニメにそれを云ってもしょうがないわけですが(苦笑)。のだめと比べて楽器演奏シーンの絵が動いてると云う話も良く見るんだけど、月森のボーイングなんか変でしたね。いつもじゃないんだけど・・・。まあ動かそうと云う意思は素晴らしいと思います。のだめ、本当に紙芝居だもんな〜。いや、オーケストラをアニメで再現するのは無理とは思うんですが。動いてないのが嫌だと云う意見が多いけど、私は妙な動きするくらいだったら止め絵の方が我慢できるけどな、アニメのクオリティには関係ないとこの話なんだけど。のだめのコンクールはちゃんと動かして欲しいなとは思います。あれ? のだめ話になってしまった。

少し前のリリのワンポイントクラシックでソリストの弦が切れたらどうするかって話がありましたが(あのちび絵のバイオリンを差し出している月森可愛いかったvv)実際のコンサートで見たことあります。その時はコンマスの弦が切れたんですが、後ろから徐々にバイオリンが進んできて、そうすると一番後ろの人は楽器がなくなっちゃうわけですけど、横に予備が一個置いてありました。私が見た時はそうだったけど、なくなっても取りに行けるわけじゃないので、曲が終わったら袖に下がるみたいですね。