麻取

常々疑問に思っていたのですが、厚労省に麻薬取締局(通称麻取)という部門がありますよね。よくドキュメント特集をやっているので有名だと思うのですが、何が疑問かと云うとこの人達はどうやって就職しているのか? だったのです。だって国家公務員になって厚労省に入ったら突然「麻薬取締局に配属」とか云われたら仰天ですよ。事務官もいるようだけど基本的に銃の携帯も許されている司法警察官なので、普通の人はいきなりはなれないんですね〜。条件は色々あるようですが本人が直接麻取を希望して配属されるらしい。なるほど〜納得しました。
でも警察にも麻薬捜査担当部署はあるんです。わざわざ分けてる意味はあるのかな…。ところでTVでは麻薬Gメンと云ってるけどこの名前はダサいと思うんだけど(^_^;)。麻取(まとり)の方が格好いいのにな(苦笑)。