世界フィギュア男子

織田くん惜しかったですね、もうちょっとでメダルだったんですが・・・。でも全日本の時もだけど、得点にならないジャンプを飛んでしまうのは何とかならないのかな? 失敗して焦ってしまうのかもしれないんですが、本番中に無理にプログラムを変えなくてもそのままやればいいのにと思うのですが。でも自分では少しでも良くしようと思ってしまうのかな〜。前に荒川さんもフライングキャメルをやったかどうか忘れてしまったと云っていた大会があったので、そういうこともあるのかもしれないですけどね。でもせっかく飛んだジャンプが無効(回数が多すぎて得点されない)になってしまうのは見ていてもったいないので、失敗した時には普段やらない3回転を入れるように練習するとか、臨機応変さがこれからは必要かも。まあまだ若いですからこの先が楽しみですねvv
女子は明日フリーだけど、コーエンはSP1位じゃないほうが良かったような気がするな。彼女はどうも1位でフリーを迎えると上手くいかないような感じがするので。でもいつまでもそれでは世界チャンピオンにはなれないですけどね。村主さんはオリンピックよりもスパイラルやスピンのレベルを上げてきているようですが、それでももうちょっと足を高く上げるポジションがないとレベル4は難しいような気がします。特にビールマンポジションがないのが、他の選手に比べると見劣りすると云うか・・・。ステップや基本のスケーティング技術が高いだけにもう少し見栄えのする演技ができるといいのにな。中野さんはよくやくジャッジに顔が知られてきたようで、点数が出るようになってきましたね(^_^)。トリプルアクセルも飛べるし、彼女も若いしこの先楽しみです。恩田さんは体が硬いなあ、もうちょっとダンサブルに滑れないともうこの上は難しいかもしれない・・・。

解説デビューの本田武史さんはなかなか良かったです。声も聴きやすいし。今男子の解説をする人がいないので(五十嵐さんと佐野さんしか。でも佐野さんは妙になれなれしいので私はあんまり好きじゃないんだ〜。佐野さんにとっては選手は身内みたいなのかもしれないけど、見ている方にしてみたら「いいんじゃない?」とか云われるとガクっとくるんですよね(笑))これから活躍期待しています。