眼鏡

今使っているものが合わないので欲しかったのですが、昨日やっと買いました! と云ってもド近眼(死語?)なので一週間かかるのですが・・・。本当は45分でできるのが売りのお店です(^_^;)。色々考えてお店もあちこち見たんですが、どうもデザインとか価格とか決め手にかけて買い損ねていました。「眼鏡欲しいなあ」と私があんまり云うのでとうとう親がキレました(苦笑)。「それを云うな!」って感じで・・・。3ヶ月くらい云ってたからね。

最近のフレームはレンズが小さいですよねえ、今の眼鏡は多分5年くらい前のだと思うんだけど、比べるとすごくやぼったく見えます。でも相当度がきつくて薄いレンズにしても瓶底になってしまうから小さいレンズの方がいいことはいいな。セットで買えば5000円〜1万円くらいのお店なので、もし今回のが良かったら度入りのサングラスも買おうかな。夏になると眩しくて外で目が開けられないんですよ。眼鏡っ子だとサングラスかけられないから我慢するしかないのが辛い。今回買ったのはツーポイントなんですが、今は縁があるものも流行っているし、縁アリだと多少厚めのレンズでも大丈夫なんだそうで(ツーポだと螺子が止まらないし強度もないそう)、それならサングラスだったら瓶底だろうと問題ないですよね。

見えにくいなあと思ってはいたんですけど、検眼してもらったら実際今の眼鏡は0.2見えてないそう・・・。0.2と云ったら普通はそれで眼鏡作っちゃうレベルですな(苦笑)。でも近視だからパソコンとか本とか普通に読めるし、テレビも問題ないんだけど、外が見えないんですよね。スーパーの上の商品表示板とか、駅の駅名表とかそう云うのが。しかもコンタクト作った時に少し乱視が進んでいたので、見えてるはずのものがぼやけるのが不愉快です。早く新しいのかけたいな〜。