アルペン男子回転

皆川選手4位でしたね〜(>_<)。おめでとうございますと云うべきなんだろうけど、僅か30cmの差かと思うと本当に惜しかったです。でも天候もよくなかったし転倒、コースアウト者続出の中で素晴らしい攻めの滑りでゾクゾクしました(^_^;)。
湯浅選手も7位入賞おめでとうございます(^_^)。第一シード30人に入っていなかったのにこの結果は本当に凄いですよね、これからが楽しみです〜。
一番人気の佐々木選手はコースアウトでしたが…まあ思い通りにならないのが人生だってスルツカヤが云ってましたよ。今後に期待します。
生田選手が一本目も二本目もコースアウトしたのに懸命に戻って最後まで滑りきった姿、とても感動しました。男子回転がアルペン最後の種目だったので、生田さんがオリンピック最後の滑走者だったんですよね。観客やコース整備員の拍手や応援が凄くて(「すげえ!」じゃなくて「よく頑張ってるぞ!」な拍手だけど(^_^;))嬉しかったな…。参加したからには諦めないのもオリンピック精神だと思います。

スピードスケート男子で初のアフリカ系チャンピオンが誕生しましたが、今まで深く考えてなかったけどそういや白人だけの競技だったのね。他日本人や中国人や韓国人もいるけど本当に狭い範囲だなあ。そのシャニー・デービス選手は色々な差別を受けて現米国代表チームでも仲悪い人がいるみたいですね。まあ同じ競技をやっているだけで全員仲良しだとは思いませんが、それが人種差別だったら馬鹿馬鹿しいことです。
陸上の短距離みたいにほとんどの競技がアフリカ系選手になる時代が来るかもしれないですね。