クリスマス

12月に入ると街がキラキラしてイルミネーションもあちこち飾られて綺麗ですよね。うちも古色蒼然たるツリーを出しました(^_^;)。30年以上たってるはずで今時こんな古い物はないんじゃないかと思います…。私はこれしか見たことないんだけど。
クリスマスはいいなと思いますが、良く考えると家族がパーティやってプレゼント贈って恋人がデートする日ではないですよね(^_^;)。
新聞のコラムで興味深いのがありました。アメリカではメリークリスマスって云わないと書いてあったんですね。相手がキリスト教徒じゃないかもしれないから、ハッピーホリデーと云うらしいです。なんかそれも気の遣い方がおかしな感じがしますけど…。と思うこと自体宗教観が違うと云われるかもしれませんが。

クリスマスの一週間後にはお寺で除夜の鐘をついて、翌日は神社に初詣に行って2月には豆撒きしてバレンタインにチョコ贈って…外国人にはいい加減に見えるかもしれないけど、そういう何でも受け入れられるおおらかさが日本人の美点だと私は思ってます(^_^)。
商業主義とも云えますけどね〜。