座談会DVD

そろそろねたバレを書いても良いかなあ? と云ってもたいした話じゃないんですが。いやな方はちょっと飛ばして下さい。

オンエア時に「自分の役以外にやってみたい役は?」って話ありましたよね。耕史くんと香取くんがサノスケと云ってたやつですがその続きがあって、結局誰も土方と沖田を選ばなかったんです。耕史くんは「出てないね(土方と沖田が)」と少し哀しそうな感じだったんですが、私が思うに……沖田は年齢がネック(壬生義士伝では堺さんがやってましたが)だし、土方はあまりに山本土方がはまってたのと、やっているのを間近で見ていてできなさそうと思ったのではないかと推測。しかも史実(この場合「通説」の方がいいかな)に男前だとかモテたとかあるし写真も残っているし、バラガキから鬼副長、オチャメな面も人情家の面もあり、怖いし優しいし頼りになるけどすねたり、三谷さんが当て書きしなくても振れ幅が大きいのは沖田より土方さんだと私は思うんですけど…。

沖田の場合は成長していく過程と云う感じだけど、土方さんはバラガキを除くと他の全てが混在した役なんですよね。あとさらに突っ込みと云う役目もあったし(^_^;)。だからと云うわけではないですが、「土方がやりたい」とは役者側からはなかなか云い出せないのではないかと。単純にやりたくないだけかもしれませんけどね〜。


今だから書きますが大河中に私が一番難しいと思っていたのは永倉でした。三谷さんに文句があるわけじゃないんですけど、ああ云ういつも正論で熱血で真っ直ぐで、と云う役は役者の引き出しがないのかと思われがちになると思うんです。感情が一定のベクトルしかないから。ぐっさんは私には合ってると思えたけど、通説の永倉とは違う人に見えました。まあそれはそれで楽しめればいいんです(^_^;)。


耕史くんは自分が魅力的じゃなかったからみんなやりたがらないのかと思ったような顔だったんですが、それは多分正反対なんじゃないかな〜と控え目に主張しときます。


睡眠薬が効いてきて眠いので今日はこの辺で…。