総集編DVD

座談会を見ました(^_^)。オンエアとは違う話もたくさんあって満足ですvv 相変わらず耕史くんはあんまり喋ってないですが(しかも足組んだりやめたり指噛んだり下向いたり落ち着きがない…子供みたいな人だなあ)それは前に本人が「放送できないことばっかり云ったから俺が無口かも」と云ってたのが正しいのか、基本的にいつも聞き上手だから自分はでしゃばらないのかもしれないですね。

感想は詳しくは書きませんが、テレビ時にも耕史くんが「ぶっちゃけ役作りよりどう香取くんが楽しくいられるか」を考えてた、と発言したことについて。色々意見があると思うけど、私は土方ファンとして土方を演じるのにこれ以上の役作りはないと思うんですよ。

土方さんが近藤勇にかけた思いをそのまま体現してくれたと云うか…。耕史くんが云う『「どう台詞を云うか」や「どう映るか」は問題ではなかった』は、演技の表面に見えている部分ではなくて、表現するなら「魂の役作り」とでも云ったら良いでしょうか…。耕史くん始まる前五稜郭で土方さんに「心を込めてあなたになります」と誓っていましたが、まさしくその通りに演じてくれたんだと思います。


本当にこの人のためだけに生きているんだ、と云う熱い思いを感じた土方だったからこそ、素晴らしい作品になったのだと私は思ってます。外見の格好良さだけではできない役なんですよね。